凄いニュースはココにある!

凄いニュースを素早くお届けします!

    2019年04月

    1: ニライカナイφ ★ 2019/04/29(月) 23:57:48.52 ID:oQRcVDER9
    ◆ 「4月30日に地震が...」ネットで出回る怪情報 根拠は「聖徳太子の予言」、その正体は?

    「平成最後の日」である2019年4月30日、あるいは「令和最初の日」となる5月1日に、東京を大地震が襲う――SNSなどで、こうした噂が流布している。
    その根拠とされるのが、「聖徳太子の予言」なるものだ。しかしJ-CASTニュースが調べたところ、その「予言」は、30年近く前の書籍で取り上げられた出所不明のものだった。

    ■YouTubeの「字幕動画」なども拡散に一役

    噂の発信源となっているのは、いくつかのオカルト系ネットメディアの記事だ。その内容を要約すると、以下のようなものになる。

    ――歴史上の偉人として知られる聖徳太子には、未来を見通す不思議な力があり、「未来記」なる書物を残していた。その太子が、このように予言したという。

    「私の死後200年以内に、山城国に都が築かれ、1000年に渡って栄える(=平安京)。しかし『黒龍』(=黒船)が訪れ、都は東に移される(=東京)。しかしその東の都は200年後、『クハンダ』が来て、親と7人の子どものように分かれるだろう」

    平安京、さらにその後の黒船襲来をも見通していた太子。その太子が、「東の都」は200年後、「クハンダ」によってバラバラになる、と予言した。
    「クハンダ」とは仏教用語で「末世に現れる鬼」だという。それによって東京がバラバラになるというのは、つまり地震などの大災害と考えられる。

    写真:『新纂仏像図鑑 天之巻』に登場するクハンダ。どことなく愛嬌も(国会図書館デジタルコレクションより)
    no title


    天皇陛下の譲位と新天皇の即位によって霊的な守護力が弱まる2019年4月30日~5月1日こそ、その「クハンダが来る時」だ――
    こうした記事を元にしたYouTubeの「字幕動画」と呼ばれる、テキストを主体としたゴシップ系動画や、まとめサイトなどを通じて噂が拡散し、SNSに広まっている。
    ツイッターでも、4月末に入り、「なんか4月30日巨大地震くるみたいな噂しているんですが、本当なんですかね......」「聖徳太子の予言だと4月30日...。 前からずっと地震のこと考えてたけど予言が怖い」「南海トラフってそういうのやめよ~聖徳太子の予言とかしんどい~」など、不安を訴える声が少なからず見られる。

    ■ 元ネタは『ノストラダムスの大予言』著者

    しかし、J-CASTニュースが調べたところ、そもそもこの「東の都にクハンダが来る」という予言自体、歴史的な文献では確認できなかった。
    一方、五島勉氏が1991年に刊行した『聖徳太子「未来記」の秘予言』(青春出版社)ではほぼ同内容の「予言」が掲載されている。
    細かい解説なども一致するため、ネット上で拡散する「予言」はこれが原典と見られる。

    写真:元ネタとみられる書籍
    no title


    五島氏は1973年刊行の『ノストラダムスの大予言』などの著書があり、「1999年人類滅亡説」の火付け役として知られる。
    ただ、『聖徳太子「未来記」の秘予言』では、「クハンダが来る」予言の出典を明示しておらず、その信憑性は定かではない。
    また五島氏の書籍では、この予言は「首都機能が分散する」意味だと解釈されている。

    「クハンダが来る」の予言は東日本大震災を機に、ネット上でも言及される機会が増えたことが確認できる。
    「大地震」説は、出典が示されないまま引用、孫引きが繰り返される中で、解釈がひとり歩きしたものとみられる。

    ■ 正体不明の「予言」を見つけるまで

    記者がこの「予言」を知ったのは、あるまとめサイトを通じてだった。
    「【聖徳太子の恐るべき予言】2019年4月30日に『クハンダ』の来襲で東京が八つ裂きに!? 」
    4月初頭、スマホブラウザの「おすすめ記事」として表示されたのは、こんなおどろおどろしい見出しである。
    天皇の代替わりの「空白」を狙って、恐るべき怪物「クハンダ」が襲来する――まるで怪獣映画のような筋書きだ。
    だが、YouTubeなどで検索すると、同様の内容を扱った動画が、複数ヒットした。
    中には1万回以上再生されているものもある。

    「【衝撃】2019年4月30日に日本滅亡!」
    「聖徳太子が予言していた日本滅亡は2019年4月30日...新元号と天皇譲位でクハンダ襲来!? 」
    「南海トラフ巨大地震が、4月30日にくるぞ!」

    ※続きは下記のソースでご覧ください

    J-CASTニュース 2019/4/28(日) 14:00
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190428-00000004-jct-sci

    ■前スレ(1が立った日時:2019/04/28(日) 23:33:41.16)
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556462021/

    【【ノストラダムスの大予言は怖かった】「4月30日に巨大地震が来る」 ツイッターに出回る怪情報 根拠は「聖徳太子の予言」 その正体は?】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/04/30(火) 14:51:12.39 ID:zWdj8sH49
     5月1日午前0時以降、平成から令和になる。全国各地で改元イベントが行われる中、最も人が押し寄せると予想されるのは
    東京・渋谷のスクランブル交差点だ。警視庁は、特別警備本部を設置し、数千人規模で警備に当たる構えだが、どうなるのか。

     昭和天皇の崩御による平成への改元では、国民の間に自粛ムードが漂ったが、今回の天皇陛下の退位に伴う改元は憲政史上初めて。
    三浦正充警視総監は「皇位継承の儀式が静かな環境で行われるよう全力を傾注し、水を差す事案を発生させてはならない」と幹部に訓示した。

     渋谷のスクランブル交差点は、過去にもさまざまなトラブルがあった。サッカーW杯やハロウィーン、年越しカウントダウンなどで、
    交差点周辺は、若者を中心に“狂乱の宴”が繰り広げられ、痴漢の逮捕者が出るのは毎度。昨年のハロウィーンでは軽トラックを横転させて、逮捕者も出た。

     また今年の1月1日未明、男が軽乗用車で原宿の竹下通りを暴走し、8人が重軽傷を負った事件が起きた。男は当初、
    渋谷に立ち寄ろうとしていたが、交通規制で阻まれ、隣駅の原宿に移動していた。スクランブル交差点は絶好のターゲットとされ、常にテロが警戒されている。

     警視庁はスクランブル交差点周辺を機動隊の重点配置ポイントとして、サブマシンガンを携行する銃器対策部隊も出動させる。
    また無人航空機「ドローン」の悪用も懸念し、網による捕獲に加え、妨害電波で飛行を停止させ
    るジャミング装置も配備するが、年越しカウントダウン時のように交差点周辺の道路を封鎖し、歩行者天国にはしない。

     警備関係者は「ハロウィーンやW杯の時のように、隊員が路上で列を組む警備はしない。人員を配置し、トラブルに対応できるようにはする」と話している。

     10連休真っただ中ということで、地方からも大勢の人が集結すると予想される。バカ騒ぎとなる中、何も起きなければよいのだが…。


    https://www.tokyo-sports.co.jp/social/1370370/
    前スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1556597942/

    【【なんかワクワクしてきた】警視庁、渋谷のスクランブル交差点周辺にサブマシンガン部隊とドローン部隊配置「皇位継承に水を差す事案は発生させない」】の続きを読む

    1: 砂漠のマスカレード ★ 2019/04/30(火) 13:08:31.35 ID:EfwYdl9v9
    ゴールデンウイーク中のおととい28日(2019年4月)、名古屋市西区の公園でバーベキューをしていた紋川和宏さん(38)が、男に殴られ意識不明の重体になった。
    初対面の男女が出会いを求める地域イベント「街コン」でのトラブルだった。

    紋川さんは男女14人でバーベキューをしていて、グループ内で口論となり、「酔っぱらいのケンカで、30分か1時間やっていた」(目撃者)という。
    そこへ別グループの男が止めに入ったが、その男に顔面を殴打され、転倒、後頭部を打った。

    男は逃走し、警察は傷害容疑で行方を追っている。
    30歳ぐらい、金髪で、赤いジャンパーと紺のジーンズだった。

    見ず知らずの人同士がいきなり出会うリスク
    紋川さんの父親は「離婚して12年。いい人がいたらと探しに行ったのだろう。ガリガリにやせていたから、殴らずに押さえつけることもできたろうに」と話した。

    現場から田中良幸リポーターが「殴った男も酔っていたそうです。東京ドーム10個分の広い公園で、街コンにはバーベキューだけでも500人が参加していました」と報告する。

    司会の小倉智昭「街コンは、見ず知らずの人でやるということ?」

    山崎夕貴アナ「初対面の人がほとんどではないですか」

    古市憲寿(社会学者)「出会いの場として街コンブームですが、不特定多数が出会うとリスクもあります」

    http://news.livedoor.com/article/detail/16394171/
    2019年4月30日 11時49分 J-CASTテレビウォッチ

    【【命がけBBQ】「街コン」バーベキューで殴られ意識不明の重体!酔っ払ってケンカ】の続きを読む

    1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/04/29(月) 19:43:55.99 ID:00b93e5n9
    LGBTQの割合「13人に1人」ではなかった
    「3%」という”下方修正”をどう見るべきか、研究者に聞いた

     性の多様性を祝福する祭典「東京レインボープライド」(4月28・29日)が
    開催中だ。これに先立ち、LGBTQをはじめとする性的マイノリティーに
    該当するのは3%程度だという調査結果(速報)が発表された。

    これまでLGBTQは「13人に1人」とも言われてきたが、信頼性の高い調査で
    数字が下方修正されたかたちだ。どう受け止めればいいのか。


    LGBTAは3.3%、異性愛者は83.2%

    「国立社会保障・人口問題研究所」の研究グループが大阪市の協力を得て行った調査。
    今年1月、無作為に抽出した大阪市内の18歳から59歳、1万5000人にアンケートを
    送り、4285人から回答があった(有効回収率28.6%)。

    調査では性自認や性的指向(性愛感情を抱く相手の性別)を質問。

    性的指向では「異性愛者」「同性愛者(ゲイ・レズビアン)」
    「両性愛者(バイセクシュアル)」のほかに、誰に対しても性愛感情を抱かない
    「無性愛者(アセクシュアル)」と「決めなくない・決めていない」
    「質問の意味がわからない」という選択肢も設けた。

     この結果、「ゲイ・レズビアン・同性愛者」は0.7%、「バイセクシュアル・
    両性愛者」は1.4%、「アセクシュアル・無性愛者」と回答したのは0.8%だった。
    「異性愛者」は83.2%で、「決めたくない・決めていない」も5.2%に上った。

    性自認についての質問では、0.7%が「トランスジェンダー」に該当。

    「ゲイ・レズビアン」「バイセクシュアル」[トランスジェンダー]に
    当てはまる人は2.7%で、「アセクシュアル」を含めると3.3%となった。

    さらに、性別に違和感がある人に配慮した「申請書類などの性別記載欄の見直し」や
    「パートナーシップを証明する制度」への取り組みに賛同する人は9割近くに達した。

    (以下、ソース元にてご確認ください)

    ハフポスト日本版(4/29(月) 15:24配信)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010003-huffpost-soci
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190429-00010003-huffpost-soci&p=2

    【【盛ってたのか?】LGBTQの割合「13人に1人」ではなかった…「3%」という”下方修正”をどう見るべきか、研究者に聞いた 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/04/29(月) 18:06:59.70 ID:czjTnnY79
    2019年4月29日 17時50分
    産経新聞

     茨城県警石岡署は29日、殺人未遂と銃刀法違反の容疑で、同県石岡市栄松の会社役員、坂本悌二(ていじ)容疑者(63)を逮捕した。

     調べに対し、黙秘している。

     逮捕容疑は14日午前2時10分ごろ、自宅で無職の長男(31)に狩猟用の空気銃を複数回発砲し、銃で殴るなどして頭や胸に重傷を負わせたとしている。

     同署によると、長男が坂本容疑者の自宅にガソリンをまくなどしていたところを発砲したという。事件当時、妻が在宅していたがけがはなかった。長男は15日、現住建造物等放火未遂の容疑で同署に逮捕されており、供述などから今回の容疑が浮上した。

     同署は家庭内でトラブルがあったとみて動機などを調べている。

    http://news.livedoor.com/lite/article_detail/16391439/

    【【親父は無罪だろ】自宅にガソリンまいた無職の長男(31)に空気銃を発砲して銃でボコボコにした会社役員のお父さんを逮捕 家庭内トラブルか 茨城】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/04/29(月) 15:34:56.80 ID:ZctaD+zE9
    https://www.cnn.co.jp/world/35136447.html

    選挙スタッフ272人が死亡、同日選で過剰労働 インドネシア
    2019.04.29 Mon posted at 11:53 JST


    (CNN) 17日に投票が行われたインドネシアの選挙で、開票などの作業に追われて過労死する選挙スタッフが相次ぎ、これまでに270人以上が死亡している。選管当局が明らかにした。

    CNNインドネシアによると、27日までに死亡した選挙スタッフは272人、体調を崩したスタッフは1878人に上る。
    インドネシアでは今回、初めて大統領選挙と議会選挙が同じ日に実施された。有権者は約1億9280万人。インドネシアを構成する1万7000あまりの島で、80万以上の投票所が設置され、600万人の選挙スタッフが開票などの作業に当たった。

    選管当局によると、死亡した選挙スタッフはほとんどが過労死だった。

    選管トップもスタッフの過剰労働を認め、開票結果を発表するまでの時間が限られていたことや、大統領選挙と議会選挙を同時に実施したことが一因だったと説明している。
    選管に対する批判も噴出し、野党側の副大統領候補は選挙のやり方に根本的な問題があったと訴えた。

    大統領選挙は現職のジョコ・ウィドド大統領の再選が確実になっている。開票速報によると、ジョコ大統領の得票率は55%前後、野党候補のプラボウォ・スビアント氏は44%前後だった。正式な開票結果は5月22日に発表される。

    【【世紀末選挙伝説】インドネシア、選挙スタッフ272人が過労死、同日選で過剰労働】の続きを読む

    1: みつを ★ 2019/04/29(月) 15:40:37.91 ID:ZctaD+zE9
    https://www.cnn.co.jp/usa/35136446.html

    バーベキューの集団に発砲 1人死亡、7人負傷 米ボルティモア
    2019.04.29 Mon posted at 11:16 JST

    (CNN) 米東部メリーランド州ボルティモアの警察本部長によると、同市西部で28日夜に発砲事件があり、少なくとも1人が死亡、7人が負傷した。

    発表によると、現場の交差点付近では道路の両側で人々がバーベキューをしていた。
    そこへ銃を持った男が近付き、無差別に発砲し始めたという。同本部長は、男がその場にいた1人または複数の人物を狙っていた可能性があるとの見方を示した。

    捜査当局は男の身元や、このほかに死傷者が出た可能性について、市民からの情報を求めている。

    現場には薬きょうが2セット落ちていて、警察は別の人物が銃で応戦した可能性があると見て確認を進めている。バーベキューのグループ同士につながりがあったかどうかも調べている。

    負傷した男女の身元や容体は明らかでない。
    同本部長は「現場には多くの人が集まっていた。犯人の特定には地域社会の協力が不可欠だ」と強調した。ボルティモアのヤング市長代理も「だれかが何かを知っている」として、情報提供を呼び掛けた。

    バーベキューをしていた集団に銃撃、1人が死亡、6人が負傷した/WJZ
    no title

    【【USAのBBQ】バーベキューの集団に無差別発砲 1人死亡、7人負傷 米ボルティモア】の続きを読む

    1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [US] 2019/04/28(日) 13:49:56.14 ID:8ikXrZSG0● BE:299336179-PLT(13500)
    sssp://img.5ch.net/ico/yukidaruma_3.gif
    4月23日から山東省・青島港で開かれた「中国人民解放軍海軍創設70周年記念国際観艦式」のニュースは韓国でも少なからず話題になっている。
    特に、旭日旗を掲揚したまま中国に入港した日本の海上自衛隊の護衛艦「すずつき」の姿は、「日中の急接近」の象徴として、厳重に受け止められている。

     一方の韓国では、昨年の10月、済州島で開かれた国際観艦式で、文在寅(ムン・ジェイン)韓国政府が日本の海上自衛隊の旭日旗掲揚問題をめぐってもめにもめた末、
    日本側から参加をボイコットされるという前歴がある。

     それなのに、歴史問題において「味方」だと思い込んでいた中国の習近平政府が、自国の国際観艦に旭日旗を容認したのだ。これは文在寅政権にとって衝撃だった。
    今、韓国マスコミでは「日中密着」に対する警戒心とともに、「韓国だけがアジアで孤立するのではないか」と憂慮の声が高まっている。

    ■ 「文在寅政権に対して日米が不信を表わすのも無理はない」

     保守系中央日刊紙「中央日報」は、『日中、北露の活発な接近は、果たして他人事なのか』(4月22日付)という社説で、急変している北東アジア情勢において、
    韓国だけが外交的に孤立する恐れがあると警告した。以下、内容の一部を紹介する。

     「中国は23日、青島で開かれる海軍創設70周年記念観艦式に旭日旗を掲揚した日本自衛隊の護衛艦を受け入れるという。(中略)『米国が意に介さないのに、
    同じ戦勝国の中国がなぜ(旭日旗に)敏感なのか』という反応が出るほど、中国内の対日感情が好転されたおかげだ。

     しかし、韓国政府は昨年10月、済州国際観艦式の時、旭日旗掲揚を許さず、結局日本艦艇は参加を見送った。韓国が過去に縛られていたのに対して、
    中国はこれ(過去)を克服する姿を見せたわけだ。このような状況が繰り返される限り、日本が中国ではなく韓国と未来をともに考えるわけがない」

     「最近、目まぐるしく動いている朝鮮半島周辺情勢下で、韓国が決して見逃してはならないことがある。昨年、安倍晋三総理の中国訪問で象徴される日中間の驚くべき和解の速度だ」

     「新たに近づくのは日中だけではない。24・25日に決まった北朝鮮の金正恩(キム・ジョンウン)国務委員長とプーチン・ロシア大統領間の首脳会談を通じて、
    ギクシャクしていた北露関係を新しく構築するに違いない」

     「韓国はどうなのか。韓国は友好国との関係を改善するどころか、伝統的な韓日米のトライアングル安保体制からも切り離されている。文在寅政権に対して日米が不信を表わすのも無理はない。
    だから韓米同盟が崩れつつある中、日米間の軍事協力は日増しに強固にならざるを得ない」
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190428-00056250-jbpressz-asia

    【【だってお前らが最近作った反日商品だから】韓国メディア、「旭日旗を拒否せぬ中国」に大慌てへ 】の続きを読む

    1: ニライカナイφ ★ 2019/04/28(日) 09:19:20.96 ID:PahBugtV9
    ◆ ブラジル麻薬密売者の検挙でオウムも逮捕 理由は警察の急襲を知らせたから

    ブラジルの警察はピアウイ州にある麻薬常習者のたまり場に急襲をかけた際に、麻薬密売者と一緒に密売者が飼育するオウムも逮捕した。
    ガーディアン紙が報じた。

    オウムは警察が乱入してきた場合、麻薬密売者に警告を発するよう躾けられていた。
    警察の話では、オウムはパトカーが密売者の住居に接近するやいなや、「ママ、警察だ!」と叫んだものの、結局は密売者らは逮捕された。

    地元の具体的なローボTVの報道によれば、オウムは逮捕されてからは警官にいる前では一切言葉を発していない。
    地元の獣医はオウムが捜査に協力することはないだろうと断言した。
    最終的にオウムはブラジルの動物園に引き渡され、7月に自然界に戻されるまで、飛ぶ訓練を行っている。

    スプートニク日本 2019年04月26日 14:05
    https://jp.sputniknews.com/incidents/201904266177298/ 
    no title

    【【こんなん笑うわw】ブラジル、麻薬密売の検挙で「ママ、警察だ!」と警察の急襲を知らせたオウムも逮捕 逮捕後は一貫して黙秘】の続きを読む

    1: 窓際政策秘書改め窓際被告 ★ 2019/04/28(日) 17:33:05.21 ID:5B8lfqE89
    「お金なかった」小1娘にゼリー万引きさせた母逮捕

     娘に指示して万引させたとして、兵庫県警生田署は27日、窃盗の疑いで、
    神戸市北区の無職の女(31)を逮捕した。

     逮捕容疑は6日午前9時ごろ、同市中央区相生町1のコンビニエンスストアで、
    小学1年生の次女(6)に指示し、140円相当のゼリーを盗んだ疑い。
    「お金がなかった」と容疑を認めているという。

     同署によると、女は娘に対し、ゼリーを店外に持ち出すよう指示していた。
    再度来店した際、店からの通報を受け逮捕したという。


    神戸新聞NEXT(2019/4/28 09:40)
    https://www.kobe-np.co.jp/news/jiken/201904/0012283033.shtml

    【【悲し過ぎる】小1次女(6歳)にゼリー(140円相当)を万引きさせた無職母(31歳)逮捕「お金なかった」 兵庫県警生田署】の続きを読む

    このページのトップヘ