凄いニュースはココにある!

凄いニュースを素早くお届けします!

    カテゴリ: 社会

    1: サーバル ★ 2019/08/25(日) 19:01:45.32 ID:IiP3D+529
    追い越し車線「2kmまでOK」は都市伝説?  2km以下でも捕まるクルマ、続々
    8/25(日) 6:00配信
    AUTOCAR JAPAN

    追い越し車線2kmまで走っていいは間違い

    「補足欄」には追い越し車線「約1.5km通行」の文字。
    text:Kumiko Kato(加藤久美子)

    あおり運転の誘因として注目を集めている「追い越し車線を走り続ける行為」

    追い越し車線は本来、追い越しのためだけに使う車線で、追い越しを終えたら(もちろん安全確認をして)速やかに走行車線に戻らなくてはならない。

    正当な理由なく追い越し車線を走り続けることは、「通行帯違反」という交通違反を犯していることになる。

    30数年前に自動車免許を取得して以来、ずっと「追い越し車線はおおむね2kmまでなら走ってもいい」と思っていた。かなり遠い記憶だが、自動車学校でそう習ったからだ。

    しかし、3年近く前、新東名高速道路を西向きに走行中、沼津近辺で青切符を切られたのは「通行帯違反」が理由だった。

    確かにその時は追い越し車線を走っていたが、後続車に追いつかれたわけでもなく、そろそろ走行車線に戻ろうと思っていた。まさにその瞬間、どこからともなく現れたパトカーの赤灯が視界に入って来た。

    そして、停止を求められたのだ。

    わたしを停めた警察官の一言は、「ちょっと速かったですねえ」。速度違反をしたときのお決まりの一言である。

    しかし、そのあと予想外の言葉が続いた。

    「追い越し車線を走り続けたら違反になるのは知っていましたか」

    「え? はい。(それは知っている。2km以上走ったらダメなのだ)」

    (え? 追い越し車線2kmも走ったっけ?)と心の中で思いながらも署名をした。しかし、後日、「補足欄」を良く見たら、なんと「約1.5km通行」と書いてある!

    え? 1.5kmでも捕まる? 2kmじゃないの?

    実はその時は、気が動転していて、補足欄を確認することを忘れていたのだ。

    静岡県警と自動車教習所に確認してみた

    追い越し車線「2kmまでOK」は都市伝説?  2km以下でも捕まるクルマ、続々
    教習所では「追い越し車線は2kmまで走っていい」
    ネットで色々調べてみたら、同じように通行帯違反で捕まったひとたちがSNSに「1km走行でも捕まった」「1.5kmで捕まった」などと書いている。

    そこで、静岡県警に聞いてみたところ……。

    「追い越し車線はおおむね2kmまで走っていいと教習所で習ったのですが、違うんでしょうか?」

    「2kmと言う規定はありません。追い越しが終わったら、速やかに走行車線に戻ってください。追い越し車線は、追い越しのためにだけ使われる車線です」

    今日まで、「追い越し車線は2kmまで走っていい」と信じていたのに。なんで?

    確かに教習所で習ったはず。でもそれも30年も前の話だからもしかして、最近は違うのかも? と思い、今度は神奈川県内、東京都内
    の自動車教習所4か所に聞いてみた。

    「追い越し車線は何kmまで走っていいのでしょうか?」

    「おおむね2kmですね」「だいたい2km以内で走行車線に戻るよう学科教習で教えています」「追い越しをして、走行車線に安全に戻るために必要な距離ということで約2kmと教えています」

    などなど!ざっくりまとめると、4か所すべて「追い越し車線は2kmまで走ってもいい」との答えだった。

    (続きはソース)
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190825-00403632-autocar-ind
    no title


    ★1 :2019/08/25(日) 14:54:23.97

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566712463/

    【【すぐに戻れば良いだけ】通行帯違反、追越車線「1.5km」走行でパトカーに捕まり青切符・罰金 「2kmまでOK」の都市伝説を信じた理不尽】の続きを読む

    1: かばほ~るφ ★ 2019/08/25(日) 12:48:19.57 ID:MIJK05xk9
    宝塚市の「就職氷河期世代」採用募集 全国から応募殺到
    2019/8/24 05:30

    兵庫県宝塚市が、バブル経済崩壊後の1990年代半ば以降の就職難に遭った
    「就職氷河期世代」に限って採用する正規職員の採用試験で、出願の受け付けを始めた19日から23日までの5日間に、
    応募者が200人を超えたことが同市への取材で分かった。
    来年1月に3人を採用する計画で、全国から応募が殺到しているという。
     
    採用試験の対象は、本年度末に36~45歳で高卒以上の人が対象。
    職務経験に関する条件は課していない。
    同市は今後3年間は就職氷河期世代を対象にした職員採用を続ける予定。
     
    応募は30日まで。宝塚市人材育成課の担当者は多数の応募者に
    「予想通り。ほかの自治体にも動きが広がってほしい」と受け止める。
    募集要項は同市役所などで配布、同市ホームページでも入手できる。1次試験は9月22日。

    神戸新聞NEXT
    https://www.kobe-np.co.jp/news/hanshin/201908/0012635012.shtml


    令和元年度採用 宝塚市職員募集要項
    就職氷河期世代を対象とした採用試験です。 ぜひ一緒に宝塚市で働きましょう!!
    http://www.city.takarazuka.hyogo.jp/_res/projects/default_project/_page_/001/001/373/20190922lost.pdf


    ★1がたった時間 2019/08/24(土) 14:39:21.80
    前スレ https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566643012/

    【【頑張れ】「就職氷河期世代」対象、宝塚市の正規職員採用募集 全国から応募殺到、5日間で200人超 3人を採用する予定】の続きを読む

    1: 記憶たどり。 ★ 2019/08/24(土) 19:24:25.57 ID:TygAZVxw9
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190823-00000186-kyodonews-bus_all

    セブン―イレブン・ジャパンは23日、9月から日曜日を定休日にすると通告してきた大阪府の加盟店オーナーに対し、
    日曜に休業した時点で契約を解除すると書面で回答した。一方で休業しないよう協議を続ける構え。
    オーナーは協議の進展によっては定休日導入を見送る意向を示した。

    このオーナーは人手不足から自主的に24時間営業を短縮したセブン―イレブン東大阪南上小阪店
    (大阪府東大阪市)の松本実敏さん(57)。22日、日曜日を定休日にすると本部に通告した。
    本部は23日、永松文彦社長名の書面で「深夜時間帯以外の休業を行った時点をもって貴殿との加盟店契約を解除します」と回答した。


    前スレ
    http://asahi.2ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566628619/
    1が建った時刻:2019/08/24(土) 05:53:05.45

    【【コンビニ】セブンイレブン「日曜に休業した時点で契約を解除」大阪府の加盟店オーナーに対し書面で回答】の続きを読む

    1: チンしたモヤシ ★ 2019/08/22(木) 12:53:22.35 ID:SqsiUolE9
    娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感
    私が面会を拒絶した理由
    現代ビジネス 鷹橋公宣 Webライター 2019/08/22
    https://gendai.ismedia.jp/articles/-/66631

    人付き合いが増えると、時には自分に害をなす者との交際が必要となるケースもある。そんなとき、よく口にしてしまうのが「根はいい人なのだけど」という言い訳だ。

    世の中には根っからの悪人などそう多くはいない。誰だって、どこか人間味のある性格や行動はあるものだし、しっかりと内面を見つめてみれば愛すべき点が見つかるものだろう。だが「根がいい人」との付き合いははっきり言って損をする。

    私は、つい最近、実体験として「根がいい人」といわれる相手を拒絶した。

    ●「彼氏、刺青が入っているんだよね」

    わが家には娘がいる。

    24歳の娘はいわゆる「出戻り」で、20歳のころにパートナーとの間に授かった女児を産み、すぐに離婚した。離婚後はわが家に戻って同居しているので、世間から見ると「子連れの出戻り」といったケースだ。つまり、わが家には娘と孫娘がいる。

    そんな娘が、最近になって「今付き合っている彼氏を紹介したい」と言いだした。

    「なんだ、なぜそんないい話を黙っていたんだ」と嬉しく感じたが、娘はなにか言いにくそうな雰囲気を醸し出している。娘の次の言葉は衝撃的だった。

    「彼氏、刺青が入っているんだよね」

    聞けば、娘の彼氏はいわゆる「暴走族OB」というやつで、以前はバイクで暴走行為やケンカなどの犯罪行為を繰り返していたらしい。今ではすっかり足を洗い、建設作業員として真面目に働いているとのことだが、当時は暴力団関係者との付き合いもあって、腕から背中まで立派な和柄の刺青が入っているのだという。

    娘にとっての評価は、「刺青を入れているが根はいい人」だそうだ。

    私は、その面会を断った。どうしても「根はいい人」という言葉の違和感を払拭できなかったからだ。「いい人」が集団暴走行為などするはずがないし、暴力団関係者と交際して刺青までいれてしまうことなど考えられない。

    もし、そんな男に大切な娘と孫娘の未来を任せてしまえばどんなことが起きるのか。

    悲劇的なイメージしか浮かばない。いくら成人した娘だからとはいえ、自発性や自己責任だけで済まされる問題ではないし、リスクから遠ざけたいと望むのは親として当然の判断だろう。

    ●私は「時代遅れの老害」なのだろうか

    この一連の流れをTwitterに投稿したところ、瞬く間に拡散されてリツイートも1万件を超えた。「当然だ」「反社会勢力のイメージが強い」といった賛同のコメントも多かったが、一方で攻撃的なコメントも決して少なくはなかった。

    「人間を見た目で判断するなんて、時代遅れの老害だ」、「海外では批判されていない」、「毒親をもった娘がかわいそうだ」、「刺青に対する差別を正すべきだ」……。

    私も、ある程度の批判があるだろうとは予想していたが、まさか差別問題にまで言及するユーザーがいることまでは考えていなかった。

    わが国における刺青は、古代では儀礼的なものとして、江戸時代では町衆以下の「粋」の象徴として栄えてきた。また、海外でも美術的な意匠が高い評価を受けている。

    だが、江戸時代には罪人の証として刺青が施された経緯もあり、「苦痛もいとわない無法者」のイメージが現代においてなお定着していることもまた周知の事実だ。海外ではタトゥーが広く容認されており、国内でもタトゥーを入れたトップアーティストやアスリートが目立ち始めたとはいえ、やはり刺青にはアウトローのイメージがつきまとう。指定暴力団の構成員などには漏れなく刺青が入っているため、世間では「怖い」というイメージがあって当然だ。

    ところが、意外なほどに刺青を容認する声は多かった。ファッション感覚でタトゥーを施している人も増えて、以前ほどの抵抗感はなくなっているのだろう。

    それでも刺青は基本的に「好きこのんで施すもの」だ。刺青が入った状態で生まれてくる人間なんていないし、幼いころに身体を縛り付けられて施される悲劇的な虐待も稀だろう。

    ケガや大きな手術の傷痕を隠すために刺青を施すケースは別として、好きこのんで施した刺青のために蔑視されることを「差別だ」と批判することを、私は甚だ滑稽に感じざるをえない。

    ●「根はいい」犯罪者がいる現実

    (略)

    ●「根はいい人」=「悪い人」

    (略)

    【【娘も問題有りそう】娘の彼氏は「刺青」入りだった…「根はいい人」という言葉の違和感  「根はいい人」=「悪い人」 元刑事ライター】の続きを読む

    1: シャチ ★ 2019/08/22(木) 09:17:57.49 ID:bZmuPpjl9
    8/22(木) 8:51配信 朝日新聞デジタル
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190822-00000007-asahi-soci
     福島県教育委員会は21日、担任する学級の男子児童に侮蔑的な言動をしたとして、県中地域の公立小学校の女性教諭(48)を減給6カ月(10分の1)の懲戒処分にし、発表した。学校は学級の担任を交代させた。

     県教委によると、教諭は5月28日、担任の3年生の授業中、ノートを忘れていた男子児童に「これからも続けるんだよ、面白いから」などと高圧的な発言をした。また、その後の個別指導では、指導と違うノートの取り方を指摘し、「馬鹿じゃないの」などと言ったという。

     帰宅した児童から話を聞いた両親が学校に報告。児童は翌日から土日を含めて10日間、学校を休んだ。6月6日に校長が「不適切な指導があった」と両親に謝り、同10日には教諭が児童と両親に謝罪した。

     学校の聞き取りに対し、教諭は「児童を傷つけてしまい申し訳ない。指導がうまくいかず、いらだちもあって言ってしまった。深く反省している」と話しているという。(奥村輝)

    【【賛否両論】女性教諭、小学児童に「馬鹿じゃないの」とノートの取り方で侮辱発言し減給処分に】の続きを読む

    1: サーバル ★ 2019/08/21(水) 19:08:39.50 ID:Fhr9UY8M9
    京アニ犠牲25人、公表めぐり警察庁と京都府警が見解相違
    2019年08月19日 18時20分配信
    捜査本部の設置時に会見した京都府警の捜査幹部ら。事件から1カ月がたつ今も犠牲者全員の氏名は発表されていない(7月19日、京都府警伏見署)
     「京都アニメーション」(京アニ)第1スタジオ放火殺人事件の犠牲者35人のうち、京都府警捜査本部が氏名を明らかにしたのは10人にとどまっている。実名発表に対して遺族の了承が得られていない上、公表内容やタイミングを巡って警察庁との間で意見が折り合わず、残る25人の公表時期は依然、めどが立っていない。

     府警は事件発生から半月後の今月2日、22~61歳の男女10人の犠牲者の氏名を公表した。公表が一部にとどまったのは、府警が「氏名公表に関して遺族の了承が得られ、葬儀を終えた犠牲者を先行的に公表する」との異例の判断をしたためだ。

     2005年に閣議決定された犯罪被害者等基本計画では、被害者の実名発表について「プライバシーの保護、発表することの公益性等の事情を総合的に勘案しつつ、個別具体的な案件ごとに適切な発表内容となるよう配慮していく」と規定。その決定権は事実上、全国の警察に委ねられ、府警は、事件事故の犠牲者名については公益性の観点から、遺体の身元判明後に速やかに公表してきた。

     2016年に相模原市の障害者施設「津久井やまゆり園」で起きた殺傷事件のように、プライバシー保護の必要性が高いとして犠牲者が匿名発表されるケースは過去にあった。しかし、京アニ事件の犠牲者は映画やテレビ作品の終幕に製作関係者として氏名が紹介され、著名なクリエーターも含まれる。ある捜査幹部は「京アニ事件の犠牲者を匿名発表にする理由は見当たらない」と言う。

     氏名が公表されていない犠牲者の遺族の中には、悲しみに打ちひしがれながらも、報道機関の取材に応じ、肉親が生きた証しを自らの言葉で語ろうとする人もいる。多くのファンらが安否を気遣う中、インターネット上には真偽不明の安否情報も流れている。

     京アニ側は府警に対し「実名発表で報道されると、被害者やご遺族のプライバシーが侵害され、ご遺族が甚大な被害を受ける可能性がある」として、匿名発表を強く要請した。その後、報道各社に「(実名発表を)永久に控えてもらうことを、お願いしているのではない」との意向を示している。

     捜査関係者によると、府警は「遺族に理解を求めた上、たとえ了承が得られなくても、従来通りに公表する」との立場を堅持している。だが、警察庁は「公表には遺族の了承が必要」との考えを固持。10人の犠牲者の氏名公表から数日後、府警は残る25人の氏名を盆前にも一括公表する方針を立てたが、警察庁の了解が得られず、結論は先送りされたという。

     捜査関係者は「箸の上げ下げまで注文してくるのが警察庁。氏名の公表は府警が自ら判断すべきことなのに、完全に主導権を握られてしまっている」と打ち明ける。警察庁は「被害者の氏名の発表については、京都府警が遺族の意向などを踏まえ、適切に判断するべきものと考えている」としている。
    https://s.kyoto-np.jp/local/article/20190819000074

    ★1 :2019/08/21(水) 16:17:18.78

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566371838/

    【【こいつらどんだけ被害者踏みにじりたいんだよ】京アニ放火事件、京都府警「被害者の実名公表する」警察庁「ダメです」 京都新聞が警察庁批判】の続きを読む

    1: どどん ★ 2019/08/21(水) 11:15:51.46 ID:4ZX1jIQs9
    身元公表で申し入れ=京アニ事件で報道各社-京都
    2019年08月20日19時00分

    京都アニメーションの放火殺人事件で、京都府内の報道12社でつくる
    在洛新聞放送編集責任者会議は20日、犠牲になった35人のうち25人の身元を発表していない
    府警に対し、速やかな公表を求める申し入れ書を提出した。

    申し入れ書は植田秀人・府警本部長宛て。発生1カ月以上たっても発表がないことに触れ、
    「事件の全体像が正確に伝わらない」と懸念を伝えた上で、「過去の事件に比べても極めて異例」
    として速やかな実名公表を求めた。また、今回を先例としないよう要請した。

    時事ドットコム
    https://www.jiji.com/jc/article?k=2019082000979

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566296782/

    ※前スレ
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1566340152/

    【【そうまでして感動ポルノ作りたいのか】京アニ放火殺人、報道各社、身元公表で申し入れ 「事件の全体像が正確に伝わらない」、京都府警に対し速やかな実名公表を求める】の続きを読む

    1: 猪木いっぱい ★ 2019/08/20(火) 22:11:16.19 ID:cCoatStA9
    “日本一かわいい女子高生”を決める「女子高生ミスコン2019」は20日、『投票サイト powered by モデルプレス』をオープンし、SNS審査を開始。投票サイト上で、書類審査・面接審査を通過した約500人の候補者を公開した。

    https://mdpr.jp/news/amp/1860921
    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    no title

    【【画像アリ】日本一かわいい女子高生「女子高生ミスコン2019」全国6エリア候補者を一挙公開】の続きを読む

    1: サーバル ★ 2019/08/20(火) 12:32:03.44 ID:GmLvtOzT9
    (略)
    「実は、府警は遺族にアンケートを行っていた」

     全国紙の社会部デスクはそう明かすのだ。

    「質問の内容は、実名公表の可否、マスコミの取材を受けられるか否か、そして、取材を受けるとしたら誰が受けるか、といったもの。で、実名の公表を遺族が了承したのが今回の10人で、残る25人の大半は匿名希望だった。つまり、実名を公表するかどうかの判断を遺族側に委ねてしまったわけですが、こんなことは前代未聞ですよ」

    (略)


    評論家の呉智英氏はこう指摘する。

    「実名が出なければ亡くなった方を悼むことすら出来なくなってしまう。それに、今回の事件の被害者の方々は人気のアニメプロダクションで働いている人たちですので、実名を公表されることで社会的不利益を被る可能性は低い。警察が一部しか名前を出さなかった理由が全く理解できません」

     少年犯罪被害当事者の会の武るり子代表は、

    「今はインターネットがあって、実名が公表されると色々と良くないことがあるのかもしれません。が、“報道されない被害”があることも知って欲しい」

     と、訴える。

    「私の場合、少年犯罪で息子を失ったのでマスコミにほとんど扱われなかった。それで私と主人は顔も実名も出して声をあげたのですが、しばらく経ってようやく記事になった。その記事を見て、息子の存在が認められたような、息子が生きてきた証を得られたような気持ちになれたのです」

     早稲田大学大学院法務研究科非常勤講師の田島泰彦氏の話。

    「報道機関が事件を報じることは、記録でもあります。その記録に被害者の名前が出ていなければ、それを見た人間が事件を追認識する手がかりが少なくなってしまう。また、警察だけが情報を掌握し、被害者の名前を公表するか否かを決めるというのは極めて危険なことだと思います」

     しかも今回、こうした前例が作られたことで、

    「他の事件・事故でも今後、同じような対応が取られていくでしょう」(同)

     事件や事故が起こる度、被害者はA、B、Cといった「記号」を割り振られる。そんな社会が健全であるはずがない。

    「週刊新潮」2019年8月15・22日号 掲載
    新潮社

    全文はソースで
    https://headlines.yahoo.co.jp/article?a=20190820-00578314-shincho-soci

    【【マスゴミ】京アニ放火事件で被害者の実名が一部しか公表されない事に新潮が激怒「実名公表されない被害を知って」「一部しか公表されない理由が全く理解できない」】の続きを読む

    1: Toy Soldiers ★ 2019/08/19(月) 07:25:21.43 ID:th8udz9m9
     タピオカドリンクのブームは過熱する一方で、新規出店が相次いでいる中、タピオカ専門店が暴力団の新たな資金源になっていることに警視庁が警戒心を強めている。

     タピオカは日本で90年代のバブル後半期にティラミスに隠れてささやかなブームになった。2008年に第2次ブームがあったが、沈静化。
    17年に本場、台湾のブランド店が立て続けに日本進出したことで第3次ブームとなった。渋谷や原宿の人気スポットのみならず、主要駅には雨後のタケノコのごとく、出店ラッシュとなっている。

    「“インスタ映え”すると女子中高生の間で爆発的なブームになったタピオカには暴力団もいち早く目をつけて、クレープやケバブ店をタピオカ専門店に変えるなど、新規店を続々とオープンさせているんです」(飲食業専門コンサルタント)

     タピオカ専門店は持ち帰り専門なら座席は不要。調理場も含めて最低5坪あれば開業できる。調理も簡単なので技術も必要がない。しかも初期投資が少なく済む上に回収率がいい。楽でボロ儲けできることで暴力団の新たな資金源になっている。

     警視庁の生活安全課関係者は「おいしいといわれるタピオカドリンクの原価は50円程度。質が落ちる暴力団関係の店になると1杯6円程度。それを500円前後で売る。
    暴力団関連の店は女子中高生が好みそうなカラフルでファンシーな店構えで、女子中高生に『タピオカ増量』と唱えて、売りまくっている。暴力団が表に出ず、アルバイトを雇っているために実態が把握できない。焦ってますよ」と言う。

     ヤクザが女子高生をタピオカ漬けにしてカネを巻き上げる…。工夫をこらしての正業と思われるが、この儲けを資金源にして覚醒剤を密輸したり、闇カジノをオープンするなど、一般人を廃人にして荒稼ぎする反社会的行為を行うことになるのだから、資金源は断たないといけないだろう。

    https://news.livedoor.com/article/detail/16941072/

    【【合法だから問題なし】原価6円で女子高生からタピオカで稼ぐ暴力団 警視庁が警戒】の続きを読む

    このページのトップヘ