凄いニュースはココにある!

凄いニュースを素早くお届けします!

    カテゴリ: 虐め

    1: Toy Soldiers ★ 2019/07/07(日) 14:46:18.53 ID:gO1jUUVB9
    2019年7月5日 18時54分
    https://www3.nhk.or.jp/news/html/20190705/amp/k10011984001000.html
    no title

    ◼�中3男子転落死 担任がいじめのメモをシュレッダー廃棄

    3日、岐阜市の中学3年の男子生徒がマンションから転落して死亡したことについて、岐阜市教育委員会は生徒が暴力を受けたり金銭を要求されたりしたという複数の情報が寄せられていることを明らかにしました。男子生徒の担任はいじめの内容が書かれたクラスメートからのメモをシュレッダーで処理していたとみられ、教育委員会は謝罪しました。
    no title


    3日、岐阜市のマンションの駐車場で中学3年の男子生徒が転落しているのが見つかり、死亡した問題では男子生徒の自宅からいじめを示唆する書き置きが見つかっています。

    これについて岐阜市教育委員会は5日午後、記者会見を開き、男子生徒が暴力を受けていたことやトイレで土下座させられていたこと、それに金銭の要求を受けていたなどという情報が4日と5日の2日間で10数人の生徒から寄せられていることを明らかにしました。

    また、男子生徒が亡くなる1か月ほど前にクラスメートが担任に渡していたメモには、2人の同級生から嫌いな給食を皿に置かれたり物を隠されたりしたことが書かれていました。

    さらにメモには男子生徒が「嫌だからやめて欲しい」と心境を話していたことや、「心配なので私も一緒に戦います。先生、力を貸してください」というクラスメートの思いも書かれていました。

    これに対し担任は同級生2人から話を聞いたり、男子生徒が「大丈夫」と言ったりしたため解決したと思い、メモをシュレッダーで処理していたとみられるということです。

    担任と学年主任や校長などの管理職との間で情報は共有されていなかったということです。

    岐阜市の早川三根夫教育長は「子どもの悲しみや苦しみに寄り添っておらず、いたたまれない。いじめがあったと認識を持ち原因の追及に当たります。亡くなった生徒や家族の方には大変申し訳なく、おわびします」と謝罪しました。

    ◼�校長「情報共有で防げた可能性」
    no title

    男子生徒が通っていた中学校の校長は記者会見で「いじめへの認識が低かったことは大変残念で、情報共有の態勢に甘さがあったと痛感している。生徒からの訴えが共有されていれば防げた可能性が高いと思う」と話しました。
    ★1:2019/07/06(土) 01:43:25.98

    ※前スレ
    【中3男子転落死】暴力,便所土下座,恐喝の被害→同級生「一緒に戦います。先生、力を貸して下さい」メモを担任に渡す→シュレッダーで廃棄★5
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1562379005/

    【【やはりメモを処理していた】中3男子転落死続報、暴力,便所土下座,恐喝の被害→同級生「一緒に戦います。先生、力を貸して下さい」メモを担任に渡す→シュレッダーで廃棄】の続きを読む

    1: どどん ★ 2019/07/05(金) 12:40:46.32 ID:KKDrL6Ik9
     岐阜市立中3年の男子生徒(14)がマンションから転落死したとみられる問題で、男子生徒へのいじめがあったことを訴える内容のメモを同級生が
    担任の教諭に渡し、担任が紛失していたことが5日、同市教育委員会への取材で分かった。

     市教委によると、メモはルーズリーフ1枚で、同級生が5月下旬、連絡用のノートに挟んで担任に渡した。男子生徒が別の同級生1人から受けた
    行為について書かれ、給食で嫌いな食べ物を押しつけられたことや、物を隠されたり、見下されたような言動をされたりしたことが時系列で記されていた。
    担任は給食のトラブルについては、他の教諭らに話し、情報を共有していた。

    共同通信
    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190705-00000044-kyodonews-soci

    【【本当に紛失したのか?】岐阜、担任がいじめ訴えるメモ紛失 中3男子死亡】の続きを読む

    1: nita ★ 2019/06/24(月) 12:30:16.47 ID:oi2bsIyx9
    6/24(月) 11:39配信
    Web東奥

     津軽地方在住の男性(51)は27年間、自宅に引きこもった経験を持つ。小中学校でいじめを受け、それが心の傷となっていた。2年前、引きこもり経験を持つ人たちと交流を持つことで、人への恐怖心が消えたという。川崎市の殺傷事件などの影響で、引きこもりに対する偏見が広がることが懸念される中、男性は今引きこもっている人にメッセージを送る。「勇気を持って一歩踏み出せば、前に向かって進める。仲間に、思いや悩みを打ち明けてほしい」

     同級生から毎日、殴られ蹴られた。地獄だった-。

     男性は、中学校時代のいじめ体験を振り返る。ズックなどを隠されたりすることはしょっちゅう。女子生徒からは無視されていた。朝、校門前で10分以上立ち尽くし、登校するか悩むことがあった。母親に心配をかけたくなくて、何とか授業に出席した。毎日、「きょうも生きて家に帰れた」と心から思った。

     高校卒業後、首都圏のスーパーに就職。人付き合いが得意ではないため徐々に孤立。22歳で青森に戻った。

     「働かなければ」。焦りに駆られハローワークに行っても、窓口に進めなかった。人と話をするのが怖かった。周囲の目が自分に向いている気がした。

     生活費を両親からもらい、ラジオをつけて、自室のベッドで横になったり、座ったりして一日を過ごした。

     40代になると焦りが一層強くなったが、「怠けるな。家に金を持ってこい」と、とがめる父の言葉に反発を感じ、かたくなになった。

     唯一理解を示してくれた母親が2015年に病気で他界、孤絶が深まった。

     17年12月、引きこもりの人や家族を支援するKHJ全国ひきこもり家族会連合会県支部「青森さくらの会」(下山洋雄代表)の例会が開かれることを東奥日報紙で知り、すがる思いで電車で青森市に向かい、勇気を出して会場のドアを開けた。

     交流会で男性は、腹にパンチされ息が止まった中学時代の経験、優しかった母の死、父との確執…など、心にたまっていた思いを一気にしゃべった。

     人前で話すのは何十年ぶりだろうか。

     「よく話してくれましたね。ありがとうございました」。会員の言葉を受けて、長く沈殿していた暗く重い気持ちがほぐれる気がした。

     以来、月1回の例会に足を運んでいる。今後、さくらの会の中弘南地区のまとめ役として活動していく予定だ。

     5月末の川崎市の殺傷事件や、6月の元農林水産事務次官が長男を殺害したとされる事件で引きこもりがクローズアップされた。

     「川崎の事件の犯人は、自分と同じ世代。無関心ではいられない。事件の影響で、外に出にくくなっている引きこもりの人がいるかもしれない」と心配する男性。「自分は、仲間と出会って人生が変わった。ちょっとしたきっかけで生活が変わる。引きこもりから抜け出すのは大変だが、勇気を出して声を上げれば楽になる。ゆっくりゆっくり話をしよう。話すことは楽しい」

    https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20190624-00000001-webtoo-l02

    【【頑張れ!】中学校で同級生から毎日、殴られ蹴られた。地獄だった/引きこもり27年…交流会へ/津軽地方の男性(51)】の続きを読む

    1: Hikaru ★ 2019/06/12(水) 21:09:18.76 ID:jBH8AWSc9
    いじめで野球部員自殺 「チームへの処分が相当」高野連
    2019年6月12日 20時37分
    http://www3.nhk.or.jp/news/html/20190612/k10011950211000.html

    去年、福岡県久留米市の県立高校の野球部の男子生徒がほかの部員によるいじめを受けて自殺した問題で、
    高野連=日本高校野球連盟は12日、チームへの処分が相当として日本学生野球協会に上申することを決めました。

    この問題は去年6月、久留米市の県立高校に通っていた2年生の野球部員の生徒が自殺したものです。

    県教育委員会によりますと、自殺した男子生徒はほかの野球部員から服を脱がされたり、
    スマートフォンを隠されたりするなど日常的に嫌がらせを受けていたほか、
    自殺した当日には同級生との連絡の行き違いを非難され、LINEのグループから外されたということです。

    県の第三者委員会はことし3月、こうした行為がすべていじめにあたると認定したうえで、自殺はいじめが原因だったと結論づけました。

    この問題について、高野連は12日、審議を行い、チームに対する処分が相当だとして
    日本学生野球協会に上申することを決めました。

    【【野球は多いイメージ】福岡、いじめで野球部員自殺 「チームへの処分が相当」高野連】の続きを読む

    1: 水星虫 ★ 2019/05/17(金) 12:03:44.26 ID:zQdNEzZI9
    男子高校生が校門で自殺か

    http://www3.nhk.or.jp/lnews/osaka/20190517/2000015642.html
    ※NHKローカルニュースは元記事が消えるのが早いので御注意を

    17日未明、大阪・松原市の高校の校門で、この学校の3年生の男子生徒が
    首をつっているのが見つかり、まもなく死亡が確認されました。
    生徒の上着からは遺書が見つかっていて、警察は自殺とみて詳しいいきさつを調べています。

    17日午前4時ごろ、松原市にある府立高校の正門で、この学校に通う3年生の男子生徒(18)が
    ロープで首をつっているのが見つかり、病院に運ばれましたがまもなく死亡が確認されました。
    警察によりますと、男子生徒は制服を着ていて、上着のポケットから
    自殺願望を示すような内容の遺書が見つかったということです。

    16日はふだんと同じように登校して帰宅したあと、午後7時半すぎに
    「友達と食事に行く」と家族に伝えて外出し、その後、連絡が取れなくなっていたということです。

    警察は自殺とみて、家族や学校の関係者から話を聞くなどして詳しいいきさつを調べています。

    大阪府教育委員会によりますと、男子生徒は勉強や学校行事に熱心に取り組んでいて、
    これまでのところ、いじめやトラブルなどの情報は確認されていないということです。

    05/17 11:58

    【【いじめかな?】午前4時、男子高校生が校門で自殺か・大阪松原 】の続きを読む

    1: ガーディス ★ 2019/04/11(木) 13:07:28.70 ID:Wx5wSEn+9
     大阪府八尾市立小6年の女子児童(11)が、同級生の男子児童に暴力をふるわれたことなどを理由に長期間、不登校になっていることが、市教育委員会や児童の両親への取材でわかった。市教委はいじめ防止対策推進法の「重大事態」にあたるとして第三者委員会を設置し、実態を調査している。

     両親によると、女児は小学4年だった昨年2月中旬、八尾市内の公園で男子児童に蹴られるなどして左手小指を骨折。それ以前にも、複数の男子児童から「もう死ねば」「デブ」などと言われたことがあるという。

     女児は昨秋から休みがちになり、年明け以降は一度も登校していないといい、昨年12月には心的外傷後ストレス障害(PTSD)と診断された。

     市教委は昨年7月、弁護士ら5人で構成する第三者委を設置して調査を実施。登校再開に向け、教員を見守りにつけることなどを両親に提案しているが、女児の母親(39)は「学校側の対応が不十分と感じているので、学校に行かせることができない」と話している。

    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190411-OYT1T50165/

    【【苛めじゃなく傷害事件だろ】大阪、小6女児、男児からの暴力で指を骨折「もう死ねば」「デブ」などの暴言も受けて不登校に】の続きを読む

    1: ばーど ★ 2019/03/20(水) 12:46:25.62 ID:C2SDIIcF9
    愛媛県西条市で同級生の頭をナイフで刺して殺害しようとしたとして、14歳の男子中学生が殺人未遂の疑いで逮捕されました。

    警察などによりますと、西条市の14歳の男子中学生は20日午前8時半ごろ、中学校の体育館での集会中に同級生の男子中学生の頭を後ろからナイフで刺して殺害しようとした疑いで逮捕されました。刺された男子中学生は病院に搬送されたということですが、容体は分かっていません。警察の調べに対し、男子中学生は容疑を認めているということです。事件を受けて、学校は全校生徒を下校させています。

    3/20(水) 12:33
    テレビ朝日系(ANN)
    https://headlines.yahoo.co.jp/videonews/ann?a=20190320-00000018-ann-soci
    --------
    中学体育館で男子生徒が同級生の頭刺す…愛媛

    20日午前8時30分頃、愛媛県西条市の公立中学校の体育館で、2年生の男子生徒(14)が同級生の男子生徒(14)の頭部を後ろから刃物で刺した。その場にいた教員が加害者の男子生徒を取り押さえ、駆けつけた県警西条署員が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。刺された生徒は病院に搬送され、意識はあるという。加害者の男子生徒は容疑を認めている。

    市教委などによると、この中学校では当時、体育館で集会が開かれていた。

    12:26 yomiuri
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190320-OYT1T50169/

    関連スレ
    【愛媛】中学校体育館で、同級生をさして殺害しようとしたとして疑いで14歳少年を現行犯逮捕 西条市
    https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1553050635/

    【【イジメか?】14歳の中学生が体育館で集会中に 同級生の頭を後ろからナイフで刺して逮捕される】の続きを読む

    1: Hikaru ★ 2019/03/19(火) 14:48:53.07 ID:2xcsMwuO9
    読売新聞オンライン 2019/03/19 12:00
    https://www.yomiuri.co.jp/national/20190319-OYT1T50165/

     静岡県伊豆の国市立韮山中学校で昨年5月、男子生徒が他の生徒から暴行を受けて
    膵臓断裂の重傷を負った事件で、県警が加害生徒を書類送検し、
    静岡地検沼津支部が、加害生徒を静岡家裁沼津支部に傷害の非行事実で送致していたことが関係者への取材で分かった。
    送致は同8月10日付。

     関係者によると、加害生徒は昨年5月22日、男子生徒の腹をかかとで踏みつけた。
    男子生徒は10年以上の通院が必要だという。
    加害生徒は容姿をからかわれたことに腹を立てて、暴力を振るった。

     市教育委員会は、「突発的、衝動的に暴行した」として、いじめではないとする第三者委員会の調査報告書を公表している。

    ★1: 2019/03/19(火) 12:47:49.58
    前スレ
    【静岡】容姿をからかった相手に腹踏みつけられ膵臓断裂…10年以上の通院が必要な重傷 市教育委員会「いじめではない」
    http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1552967269/

    【【被害者の自業自得なのか?】中学生が容姿をからかわれて激怒し男子生徒の腹を踏みつけて膵臓断裂、10年以上の通院が必要な重傷を負わせる。加害生徒を書類送検】の続きを読む

    このページのトップヘ